So-net無料ブログ作成

Soligor 35mm f/3.5 [カメラ]

つい先日オークションにて落札したSoligor 35mm f/3.5というレンズ。

Soligor 35mm f/3.5とNIKKOR 35mm f/2.8
Soligor 35mm f/3.5とNIKKOR 35mm f/2.8 posted by (C)しろてん
比較にならない比較対象としてNIKKOR35mm1:3.5

どうやらこのレンズは国産レンズのようで(LENS MADE IN JAPANという表記があり)、現ドイツのSoligorでは無く日本の今は無きミランダカメラ内のレンズブランドSologor(ゾリゴール)のもののようです。
ただこれと同じ形状のレンズの情報は見つかりませんでしたw
最短距離は90cmほど、あまり寄れはしないレンズですね。最小絞りは22まであり、かつ、プリセット絞りなので今の手持ちのM42マウントの中では日中のスナップでの使い勝手はよさそうです。さすがに自動絞りにはその点だけ及びませんがw

しぼりの動きの動画です。ほとんど見えませんが羽の油のにじみもまったく無く環の動きもかなりスムーズです。

動画の必要性が怪しいですがwww

テスト撮影。現像と取り込みが面倒なのでデジタルでしかもAPS-Cサイズでの撮影ですが。フランジバック?アーアーキコエナーイ

まずは開放3.5で。
Soligor 35mm f/3.5 開放テスト
Soligor 35mm f/3.5 開放テスト posted by (C)しろてん
FUJIFILM S5pro +Soligor 35mm1:3.5@1/60s f/3.5 ISO100 内臓ストロボTTLオート 露出補正なし

すごい甘い描写です。これはこれで好きな描写なのですが結構びっくりしました。
ボケもこの写真だとかなり分かりにくいですが、癖の無い国産レンズらしいレンズですね。

続いてf/8まで絞り込んでみて。
Soligor 35mm f/3.5 f/8テスト
Soligor 35mm f/3.5 f/8テスト posted by (C)しろてん
FUJIFILM S5pro +Soligor 35mm1:3.5@1/60s f/8 ISO100 内臓ストロボTTLオート 露出補正なし

結構シャープでぶっちゃけ写らんでいい埃までくっきり写してくれました。
アップが面倒なのでやりませんがf/5.6だとまだまだ甘い感じで、f/11まで絞るとさらにシャープになります。絞り込めば絞り込むほど真価を発揮してくれるレンズのようです。

このレンズちょっとした癖はありますがかなり使いやすいレンズのようで、勢いとはいえ競り落とした甲斐がありました。

話は遡るのですが、露製のHELIOS-44M-4 2/58というレンズを中古屋で購入してましてこいつのレビューもやってみたいところですね。完全自動絞りのレンズなので先にピン押しタイプのアダプターを買ってからにはなるとは思いますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。