So-net無料ブログ作成
検索選択

季節先取り! [料理]

今日の料理は季節を先取りしちゃって「ゴーヤチャンプル」です。

食材は
ゴーヤ
・ニラ
にんにくの芽
・豚肉
・卵
です。調味料はこの場は割愛。

まずはかるーくゴーヤのアク抜きです。
塩を少し加えて沸騰しているところにゴーヤをぶち込みます。

DSC_1014_s.jpg

軽く表面の色が濃くなったら湯から上げ冷水にドボンします。

DSC_1015_s.jpg

苦いのが平気な人はこれで十分だと思います。
苦手な人はこの工程を数時間前くらいに初めて長くつけておけばいいと思います。



続きまして、フライパンに油(お好みの油で、私は胡麻油。)をひき、豚肉を炒めます。

DSC_1016_s.jpg

ついでにかるく塩もふっときます。

だいたい火が通ったら、ニラ、にんにくの芽、ゴーヤを投入します。

DSC_1018_s.jpg

酒、醤油を加えて水分があらかた飛ぶまで炒めます。

水分が飛んだら、溶いた卵を加えます。

DSC_1021_s.jpg

卵が固まるまでかき混ぜつつ、塩コショウで味を整えたら完成!

結構苦いので子供受けは悪そうだけど、酒の肴にはちょうどよさそうな感じです。


ちなみに、ゴーヤチャンプルは出来てから1晩おくとちょうどいい感じに苦味が飛んで美味しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。