So-net無料ブログ作成

回鍋肉みたいな……? [料理]

始めましての方、はじめまして。そうでない方もはじめまして。自給自足生活への挑戦を考えているしろてんです。

さて、約一ヶ月ぶりの更新。今回の料理はたぶん回鍋肉みたいなものです。ニコニコで一ヶ月5000円生活の動画を見かけて、全部見終わった後うろ覚えで適当に挑戦しましたw←
今回はがんばって調理中の写真付です。

まずは食材から、例の如く分量は適当です。
・合挽き肉
・キャベツ
・ニラ
・味噌漬けニンニク
以下味付け用の調味料です。
・味噌 ☆
・砂糖 ☆
・酒 ☆
・ラー油 ☆
・豆板醤 ☆
・塩
・サラダ油


まず挽肉をいためます。
油を引いてニンニクと一緒に炒めます。ついでに軽く塩を振って味付けしときます。一つまみぐらい。あらかた火が通ったら、小皿にあげておきます。

DSC_0998.JPG

次に肉を炒めたフライパンにキャベツを一口大に刻んでぶち込みます。千切ってもいいです。ちなみに私はフライパンの上で調理用鋏で切りました。←

DSC_0999.JPG

軽く全体に火を通したら、続いて刻んだニラをぶち込みます。ちなみにわたしはフライp(ry

DSC_1000.JPG

さらに軽くキャベツがしんなりする程度に炒めたら先ほどの肉を戻し、
DSC_1002.JPG
軽くかき混ぜたところで☆印のついた調味料を混ぜたものをぶっ掛けます。

DSC_1003.JPG
※注、写真の量じゃぜんぜん足りなく、後から継ぎ足してますwww

全体に絡んで、気持ち汁気がとんだかなってかんじになったら完成!

DSC_1004.JPG

実はキャベツは見切り品。10円分以下の量使い、ニラはこれまた確実に10円分以下、挽肉は合挽きだったので100g108円ぐらいだったかな?写真見りゃわかるけど100gにも満たない量しか使ってません。
総額調味料込みで100円チョイ。安上がりで結構おいしかったです(^ω^)


……今更ながらこれ回鍋肉と呼んでいいのかしらww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。